2022-01-01から1年間の記事一覧

フィルムカメラで撮った写真を半年に一回くらい現像するともう会えない(会いたくない)人や動物やなくなってしまった場所が写っている。映画や写真が好きなのは言葉にできない感情が尊いものであると知っているからだし何も考えていないふりをしてみんなに…

1日にふたりの人から裏切られた気分になって泣いてしまった。 わたしは、いつもできる限り真剣に、人と付き合っているのに、 どうして忘れたり、破ったりできるんだろう。 わたしが知らない間に、世界は変わっていたんだろうか。 それとも、、、と、自分が大…

わたしたちどこにも属さず群れずにすっと最高でいられるねと確かめ合うように仲良くできた、殆ど恋に近い思いを抱いていた友人が突然いなくなってしまってから約一年がたって、これからの人生でわたしたちが私たちであることを理由にどんな出来事があったと…

男は男である

私の気持ちを弄んできた男たちは全員シャバい人生しか歩めなくてかわいそう、 って強がりは結局世の中にマトモな男がいない事実に絶望しないための自衛でしかない。 何よりそういう男たちも私以外の誰か、 見返りを求めずに優しくしたい女の子がいるんだなと…

弔う

前の大学で一番仲が良かった子と最後に会ってからもうすぐで一年になる。 その子ともう二度と会えないことを考えて、立ち止まってしまうことが増えた。 先日観たDischarming manのライブはちょうど国葬前の週末だった。 俺はもっと弔いたい人がいる、と言っ…

やるせなさ

わかってほしい人にわかってもらえなかったとき、 その人に対する失望と、世の中に対するやるせなさのようなものを感じてしまう。 付き合っていた彼氏が、飲み会のネタで私の大切な友人の、 セクシャリティを馬鹿にするようなことを言ったのが許せなくて、 …

親密さ

私が人生ベスト級に好きな本が、小山田咲子さんという方の書いた 「えいや!と飛び出すあの一瞬を愛してる」というでして、 この日記もその本に感化されて書いているといっても差し支えない。 日々の雑感が、指の隙間から流れて行ってしまうことがわたしはい…