フィルムカメラで撮った写真を半年に一回くらい現像するともう会えない(会いたくない)人や動物やなくなってしまった場所が写っている。映画や写真が好きなのは言葉にできない感情が尊いものであると知っているからだし何も考えていないふりをしてみんなに…

1日にふたりの人から裏切られた気分になって泣いてしまった。 わたしは、いつもできる限り真剣に、人と付き合っているのに、 どうして忘れたり、破ったりできるんだろう。 わたしが知らない間に、世界は変わっていたんだろうか。 それとも、、、と、自分が大…

わたしたちどこにも属さず群れずにすっと最高でいられるねと確かめ合うように仲良くできた、殆ど恋に近い思いを抱いていた友人が突然いなくなってしまってから約一年がたって、これからの人生でわたしたちが私たちであることを理由にどんな出来事があったと…

男は男である

私の気持ちを弄んできた男たちは全員シャバい人生しか歩めなくてかわいそう、 って強がりは結局世の中にマトモな男がいない事実に絶望しないための自衛でしかない。 何よりそういう男たちも私以外の誰か、 見返りを求めずに優しくしたい女の子がいるんだなと…

弔う

前の大学で一番仲が良かった子と最後に会ってからもうすぐで一年になる。 その子ともう二度と会えないことを考えて、立ち止まってしまうことが増えた。 先日観たDischarming manのライブはちょうど国葬前の週末だった。 俺はもっと弔いたい人がいる、と言っ…

やるせなさ

わかってほしい人にわかってもらえなかったとき、 その人に対する失望と、世の中に対するやるせなさのようなものを感じてしまう。 付き合っていた彼氏が、飲み会のネタで私の大切な友人の、 セクシャリティを馬鹿にするようなことを言ったのが許せなくて、 …

親密さ

私が人生ベスト級に好きな本が、小山田咲子さんという方の書いた 「えいや!と飛び出すあの一瞬を愛してる」というでして、 この日記もその本に感化されて書いているといっても差し支えない。 日々の雑感が、指の隙間から流れて行ってしまうことがわたしはい…

寂しさでいらいらしない

久方ぶりにブログを見返したら恋人ができたと書いてあって驚いた。その恋人ともとっくに別れてしまい、ほとほと自分の恋愛の苦手さに嫌気がさしていたところだった。 旅行先の地で、知らない人と同じホテルに泊まった。ごはんを食べて酒を飲み、酔っぱらって…

多摩センター

恋人ができた、多分、おそらく。ずるいこと言ってしまったけど、ずるい関係でいる事も嫌だった。誰かと特別な関係をもつっていうのは面倒な関係も引き受けることなのかもしれないと思う。無神経なことを言わないように。やさしくいれるように。今度こそは、…

たまごしいたナポリタン

スパイの妻みて正しい喫茶店に行った。正しい喫茶店、タバコが吸えて柴犬がいてナポリタンの下に卵がしいている。しかも柴犬はお客さんが連れてきているっていうのが良いよね。 スパイの妻の感想ストーリー展開は別として愛よりはむしろ社会的な闇と人間の内…

アキカウリスマキと小津安二郎が好きな人のことを好きだった。精神的な病がある人を病院に連れて行く仕事をしていた。無垢な心を持っているのだと思った。歳を重ねても廃れていない心をみつけて、私の中の男性的な部分が、彼の女性的な部分に惹かれた。そう…

しば

カレー屋さんに子犬がきてた店主と女友達が店主の別れた恋人のことを話してて、何で別れちゃったの、って言って話されるこの場にいないその人のことを考えたらどうしても居た堪れなくなって席を立った結局その話はそこで終わって良かったのか悪かったのか女…

やさしさ

やさしさなんて、くそくらえと思うやさしい人が好きなんてそんなのペテンだ相手の求めている言葉を探ってかけ合うくらいなら黙ってた方がマシと思うきよしろーのやさしさについての文章が本当に好き、みんなが自分の為に行動することが誰かにとってのやさし…

第3器官

他人が自分のことをどう思ってるかで悩む時間が世界でいちばん無駄だと思ってるから私の行動の前には思考を挟まず欲求しかない岡崎京子の漫画を読んで、お菓子やお喋りと同じようにセックスがあると言った人がいたけどある意味私もそうなのかもしれないあの…

先日久しぶりに宗教に触れた 私自身はある特定の信仰はない、人に愛されるために信仰心のある素振りをするのは神がいるとすれば最大の冒涜だという自覚はある、私は祖父母のことが本当に好きだけど家族を愛する心は美しいようで他人を見て自分の中に流れる血…

半袖

喫茶店の制服で半袖のポロシャツが支給された。ただでさえ二の腕がコンプレックスで普段肘より上の丈の服は選ばないのに、一緒に働くパートのおばちゃんたちはみんな小柄で細くて、カウンターに座るエロオヤジたちになんか言われるのは目に見えてる。絶対着…

それで良いじゃん

最近すごく調子が良い。ダイエット頑張ってるしたくさん映画観てるし音楽や映画について話す相手もいる。自分の悩みを少しずつ自分で解決できるようになったからかなと思う。去年まではふたりの生活でいまはひとりで世界を広げていてそれで良いじゃんと思え…

怒り

理不尽なことが生理的に本当に嫌いでそういう主題の作品にはあまり触れないようにしているのだけど、映画を観て、どうしようもない状況になった(借金とか失業とか離婚とか)大人が出てきたときには何とかその人の粗を探してそれが原因で彼はそうなったんだ…

えいやっ!

自分の主張を相手に押し付けないことよね。不倫をした人(家庭を持っている側)と、不倫した人(家庭を持っていない側)不倫は幸せになれない、といいながらも、否定はしないし、話は聞くよと言ってくれて嬉しかった。してないけど。。そんなに好きになれる…

チャイ

バイト先の喫茶店でもらった牛乳で牛乳寒天とチャイつくった。元彼の作ってくれたチャイに近付きたい、けどきっと怖いくらい砂糖入ってるんだろうな。元恋人の話をするのは二十歳を過ぎて生まれた環境に文句を言うようなものだと思う、要するにちょっとみっ…

へべれけ

搾乳のKさん、Hっしーさんと。シフト終わっても12時くらいまでお喋りしてて、そのあと飲みに連れてってもらった。Kさんほんとに来てくれて、プリンも持ってきてくれて嬉しい。ほんとに、優しくて、素敵な人よ。幸せになろう。誰かと一緒に生活を共にすること…

部屋が寒い

部屋、寒すぎる。。毎日バイトしてると時間が流れるように過ぎてしまう、そんでどうしても去年と比べちゃう。私の綺麗事が私の好きな人を傷つけてしまうことでやっと口をつぐめそう、そうして少しずつ良い方に向かっていくことを願うしかない。

散歩

今日。朝4時半に起きて牧場のバイト今日は良い天気になるらしいよ、なんて話を聞きながら今日は散歩にいこうかなと考える帰ってシャワー浴びてYouTubeみて本読んでたら昼寝昼過ぎに起きてなんもしてないのにお腹空いてたから卵サンド作って食べる、橋本愛の…

散歩

今日。朝4時半に起きて牧場のバイト今日は良い天気になるらしいよ、なんて話を聞きながら今日は散歩にいこうかなと考える帰ってシャワー浴びてYouTubeみて本読んでたら昼寝昼過ぎに起きてなんもしてないのにお腹空いてたから卵サンド作って食べる、橋本愛の…

怒りの人間

わたしも怒りの人間だから怒り方にはこだわりがあって、「どうしてわかってくれないの」ったら怒りは決してしないようにしている。「どうして私を否定するの」とか、「今ので傷ついた、なんでそういうこというの」ていうのは我慢できない

わたしの最高の友達に最高の恋人ができて最高な気分だ!できる限り人に優しくいたいと思うよ愛のない喧嘩には意味がないし丁寧に接することができる相手とだけ仲良くする彼女の姿勢が正しいと思う。友人から恋人になるってわたしには想像つかないけど、なん…

うわーん

寂しさに勝つ女になるって言ったとこだけどやっぱり恋人ほしい、一緒に餃子作ってくだらないお笑い番組みながら笑ったり 夜ビール飲みながらレコードかけて踊ったり 映画観た帰りに喫茶店でお茶したり 昼まで爆睡したり クリスマスに本屋に行ってお互いに一…

実家、ゴミを出しに外に出たときの一歩目の陽気も雪がなくてスニーカーで歩ける道も音楽を聴きながら洗濯物を干すベランダも、浴びる日差しもさいこーだあ永遠にここにいれたなら!

勝手だ

私はあと1年しかここに居れないからこの先ずっと付き合っていくことはないと思うけど今が楽しいから先のことは考えなくて良いよね?なんて、わたしがいちばん言われて傷ついて別れを決意した言葉を今度は私が言うんだつくづくサイテーな野郎だなわたしは

自分がしてしまった悪いことって自分に返ってくるんだって実感。どんなことも一回やってみないと学習しないけどそれは言い換えると経験値を増やすことだと考える。真面目で生意気で良いと思う、というかそんな自分でいることしかできないし。まわりの人に本…