後悔

行動したことに対する後悔って行動しなかったことに対する後悔よりも深い気がする。

人間は勇気や衝動とか原動力がなければ行動しないものという意識があるのか、

行動しなかったときには言い訳は尽きない

そしてポジティブ、行動しなくてうまくいかなかったときにはやればできると思ってるから。

行動したときの後悔は行動しなかったときの後悔とは異質(それはあたりまえか?)

少なからず自分の考えとかやり方に、不足があったことを思い知る。

本当は行動するもしないも決められている、って考えはあまりにも幼すぎるけど、

等しい行為であるとは思う。

何をしていても、経つ時間は平等で、もちろん人生を無機的な時間な流れで評価することに意味はないと思うけれど。

(本当は、ってよく言っちゃうけど、本当とは?)